- オススメで紹介される本以外で、どんな本があるか見たいときの方法
- kindle端末じゃなく、公式サイトで探したほうがいいと思う話
- ジャンルの本棚全体をじっくり全部見てみたい人へ向けた記事です。
みなさんこんにちわ、れいすけ(@reisuke_0429)です( ゚∀゚)・∵.
今回は、上記の内容で語っていきます。
個人的にですが、kindleunlimitedってめっちゃいいサブスクだと思っています。
ですが!!結構、中々、割と、本が探しにくいと思いませんか?充実したラインナップの弊害とも言えると思います。
もっというと、いつもオススメに同じ本ばかり出てきて、もっとたくさん新たな出会いがほしい!とか思いませんか?
同じような本ばかり紹介されても、あまり刺激がなければ知識も広がらない。
いつも同じ本が出てくるおすすめ機能以外の最近解決法がわかったので、共有してみたいと思います。
要するに特に目当ての本が決まってなくて、いろんな本・ジャンルを漁ってみたいときの方法です。
読みたい本が決まっている人はタイトル検索すればいいし、似たような本が読みたい人はオススメから探す。
今回はそれ以外のジャンルの本棚自体をじっくり全部見てみたい人へ向けた記事です。
kindleunlimitedについて、次の記事でまとめ紹介していますのでよかったらどうぞ↓↓
そもそも本を探す理由は3パターンある
僕が思うに、本を探すときって次の3パターンあると思うんです。
- 特定のタイトルを探すとき
- 面白かった本に似た本を探すとき
- どんな本があるか探すとき
順番に考察します。
特定のタイトルを探すとき
特定の本を探すときとはつまり、既に読みたい本が決まっているときですね。
こんなときは素直にタイトルを検索すればいいので、秒殺です。
面白かった本に似た本を探すとき
読み終わった本と似た本を知りたいときとは、自分の好きなジャンルがわかっていて、もっとこういうのを読みたい!と思うときです。
つまり自分の好み・趣味・趣向がわかっていて、追求したいときだと思います。
そんなときも秒殺です。
Amazonにはオススメ機能がありますので、僕の場合ですと
- kindle unlimitedのおすすめ商品
- 文学・評論のおすすめ商品
- 歴史・地理のおすすめ商品
- 購入履歴に基づくおすすめ商品
が表示されます。
自分の傾向をAIが判定して自動でオススメを紹介してくれるので便利です。
きっと似たような、あなたにとって最も素敵な次の本が見つかるでしょう。
どんな本があるか探すとき【今回のメインテーマです】
しかし正直オススメ機能が邪魔になるときもあります。
kindle unlimitedにはどんな本があるのか?
今回探し方を紹介するのは、これです。
kindle unlimitedには和書(日本語の本)が12万冊あるとされていますが、ありあすぎてどんな本が眠っているのか把握しきれません。
そんな中で、おすすめには載ってこない、まだ自分が読んだことがない未知の本たちを見るにはどうしたらいいのか。
そんなときの探し方を次の章から書いていくので、参考にしてもらえたら嬉しいです。
本屋で知らないジャンルの棚の前に立つのって意外と勇気いるよね・・。
kindleunlimitedの本の探し方【おすすめ以外の本たち】
【kindleunlimitedの本の探し方】公式サイトから探すと全部見れる
新しい本を探すときはアマゾンの公式から探したほうが良さげですね。
アマゾンで用意している様々なジャンルから選べるので。次の3ステップで楽勝です。
下の画像の通り、「すべて」から探していきましょう。
「カテゴリー」→「Kindle本&電子書籍リーダー」→「Kindle本」を選択
これでKindleのページに飛ぶので、ジャンルごとに選べます。
下の画像のように「KindleUnlimited 読み放題」にチェック入れると対象本のみソートされますね。
おすすめ機能だけだと偏ってしまう
僕いつもKindleアプリのジャンルから選んでいたんですが、どうしても読むジャンルが偏ってくるんですよね。
似たり寄ったりばかりになっちゃうのでつまらんなと思います。
なのでいろんなジャンルを俯瞰的に見たいなら公式だと図書館的に探せるわけですよ。ジャケ買いって楽しい。
だから定期的に公式から探すのもおすすめします。
手順をまとめると・・
- 公式サイトトップの左上「すべて」から
- カテゴリー
- Kindle本 & 電子書籍リーダー
- Kindle本
- KindleUnlimited読み放題タイトルにチェックor 好きなジャンルをクリック
これでおすすめ以外のリストを出てくるので心ゆくまで本探しが出来ます。
kindleunlimitedは端末・アプリで探さないほうがいい
Kindleアプリ・端末からだとおすすめ本以外を探しにくい
僕的にKindle端末やiPhoneアプリからだと、おすすめばかり出るから探しにくいんですよね。
本買うときって目当てのものが決まっていれば売り場まで一直線。
けど、なんとなくブラッと行ったときって色んな本を物色するじゃないですか?
僕はあれが結構好きなので、おすすめばかり並べられると萎えるんですよ。
今までの履歴を見ると、あなたにはこんな本オススメよ?
うっせ!全部俺が自分で選ぶわっ!
的な気持ち。
それにおすすめって自分が読んだ履歴を元に同ジャンルが出てくるから、延々似たような本ばかり読んじゃう。
それだといつも同じ友達と遊んでるような感じというか、自分の世界・知見が広がっていかないと思うんですよね。
せっかくの手元にある自分だけの電子図書館なのにもったいない。
Kindleアプリ・端末は読む専門に
なので僕はKindleのアプリとかKindle Paperwhiteなんかの専用端末は本探しには向いてないと思います。
結論これらは読書リーダー専用にして、本はPCかスマホのアマゾンアプリで探すことにしましょう。
図書館とか本屋行くときって目的の本なんかなくてもただぶらついていれば楽しいじゃないですか。
あっ、こんな本もあるんだ!
↑彼のように、新しい出会いがあると、楽しいと思います。新ジャンルに案外ハマったりして。
Kindle Unlimitedについて、他にも次の記事でまとめていますので参考にどうぞ。
ぜひKindleで新たな本との出会いがありますように。
コメント