久々にブログを開いたら批判コメントが来ていた話

みなさんおはよう、こんにちは、こんばんわ。公務員ブログーれいすけです。

このページを書いてる"ぼく"のこと

年間100冊程度読書してる雑魚い読書家です。地方公務員(某市の係長)でござんす。
小説(ミステリ多め)・新書(歴史系多め)・KindleUnlimited好きで、知識のおすそ分けしたく、ブログ書いていますので他の記事も読んでくれると嬉しいです。( ゚∀゚)

Twitter(@reisuke_0429)で本の感想・知識、自分の思考とかを呟くのでフォローしてね( ゚∀゚)

2年ほど仕事が超忙しかったので、ブログをほったらかしておりました。誰もみていないのは重々承知なのですが、一応やめてはいなかったのです。

超久しぶり(2年ぶりくらい)にワードプレスを開いたらなんと僕のような過疎ブログにも批判的なコメントが入っていたので、ちょっと触れたいと思います。

ここから先は本当に中身の何もない本当雑談話なので、何の利益もありません。駄文です。

( ゚∀゚)つ「も・く・じ」

批判コメントその1 登場人物の名前は作者表記に併せるのマナーだ!

言いがかりのようで恐縮なのですが、キャラクターの名前をカタカナで書くのはやめていただきたいです。
想は漢字のままなのに、鳴や結香はカタカナなのは何かしら意図があるのでしょうか?
作者の表記に従うのがマナーではありませんか。

これは、この記事についてですね。↓

そうですね、その通りですね。正直な話、一切ぐうの音も出ませんでした。
次から気をつけますので本当に許してほしい。ごめんなさい。

作者が必死に考え作り出したであろうキャラ、勝手に表記をいじって良いものではないのだと。

でも反論するならば、私にとってはそこはあまり重要ではありませんでした。
なので正直意図も何もありません。何も考えておらず、正直単なるノリです。
あくまで僕は楽しい小説だからみんな読んでみて!!それだけが言いたかったのです。申し訳ありません。

しかしながら僕の気分で小説の登場人物の表記を漢字にしたり、カタカナにしてみたり色々でしたけど、その軽薄な行動で非常に不快な思いをする方がいるということを知りました。

色々考えると作者表記にするべきだったと思います。これは本当に勉強になりました。
何というか、読まれていたのかという実感が非常に湧きました。

ありがとうございます。今後は気をつけたいと思います。

批判コメントその2 推敲って知ってます?

本文中の複数箇所がカッコのままで空白
推敲って知ってますか?

・・・知ってます。。すみません。。一応ね。

まさか自分のブログごときにこんな辛辣なコメントが来るとは思いませんでした。

むしろありがとうw全く反省していないけれど、そのようなコメントの言い方させて悪かった。
次からはもう少し推敲して書こうと思います。でも僕は趣味のかたわら、自己満で書いているからミスがあったらそれはそれでいいんだ別に。

喧嘩するつもりもないし、煽りに乗ることもない。更に言えば100%善意で言ってくれているならそのような言い方にはならないと僕は思うのですよ。

そして改めてみたけれど、抜けあったかな?誰か見つけたら教えてください。すみませんです。

人生は楽しく生きましょう。どこの誰だか知らないけれど。来てくれてありがとう!

今後の活動

今後は読書、ゲーム(スプラトゥーン)について、自由気ままにブログを書いていこうと思います。
稼ぐために書くっていうのは無理なのでやめて、自己表現のために文章表現を行なっていきます。

誰か読んでいただけたら辛辣でも構いませんのでコメントいただけると大変ありがたいと思います。
でもあまり人の意見を聞いて文章書いても面白いものは書けないと思うので、シカトもあるかも。

それではまた!バイバイ( ^_^)/~~~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

読書とゲーム(主にスプラ3)をこよなく愛する30代男子。
特に人生に目標ないので、とりあえず1000冊読むまで本を読み続けてみるので応援よろしくおねがいします。

好きな読書ジャンル
・歴史、哲学、社会系
・小説(ハリーポッター・ミステリ系)
好きなゲーム
・ゼルダの伝説シリーズ
・スプラトゥーン3
・マリオ全般

コメント

コメントする

( ゚∀゚)つ「も・く・じ」