【仮面山荘殺人事件の感想】マジで全員騙されるどんでん返し小説です


( ゚∀゚)・∵. はい、みなさんこんにちわ、れいすけ(@reisuke_0429)です。

突然ですが、「仮面山荘殺人事件」という小説を知っていますか?

そう、東野圭吾の昔の作品で、大大大ドンデン返し小説です。


昨年(2019年)舞台化もされているんですね。全く知りませんでした。

題名に「殺人事件」がついているのに一人も人が殺されていない!!

別荘で事件により外部と連絡がとれない!!この設定ありがちでわくわくしますね


閉鎖空間の殺人事件ミステリー臭プンプン黄金パターンですが、ラストは大どんでん返しで金田一感は一気に遥か彼方へ消えていきました・・。

でもでも
文句なしに面白い
です。

この記事を書いている"ぼく"のこと

年間100冊程度読書してる雑魚い読書家です。
小説(ミステリ多め)・新書(歴史系多め)・KindleUnlimited好きで、知識のおすそ分けしたく、ブログ書いていますので他の記事も読んでくれると嬉しいです。( ゚∀゚)

Twitter(@reisuke_0429)で本の感想・知識を呟くのでフォローしてね( ゚∀゚)

( ゚∀゚)・∵. もくじ

本データ

・題名:仮面山荘殺人事件
・ジャンル:ミステリー小説
・発売日:1995年3月(文庫)
・出版社:講談社文庫
・ページ数:294ページ
結構古いですね。文庫出たのが平成7年。作品自体は1990年だから平成2年?。

東野圭吾サンは僕が生まれる頃から現在までずーっと面白い作品を出し続けているなんて本当にすごい方だと思います。

¥704 (2021/06/05 20:25時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

仮面山荘殺人事件のあらすじ・面白ポイントとか

見どころポイント

この小説のポイントというか、特に印象深い点を3個挙げます。

・全て狂言
・現在進行系で人が死なない
・主役だけが犯罪者

登場人物全員で主人公を騙して、主人公の悪事を暴こうとする展開なんですね。
普通主人公目線で犯人を探すと思うので、素直に読む人は騙されることでしょう。

どんな話か1分で要約します

結婚式間近に高之の婚約者森崎朋美が車ごと崖から転落して死にました。
その事故には様々な憶測が飛びましたが、結局は事故ということで処理されました。

朋美の死後も、高之はも森崎家との交流は続いていて、今回別荘で親類縁者を集めた余暇パーティが開催されまるため、主人公高之は参加することにします。

参集者(主な登場人物)
高之(主役)
森崎父(社長)
森崎母
森崎兄(部長)
森崎朋美の従兄弟 雪絵(美人)
木戸(雪絵の自称婚約者:ストーキング)
朋美の親友 桂子
森崎父の秘書 下条
8人

(序)


森崎父は森崎製薬という会社の社長。

食事中に小説家である桂子が言い出します。

桂子
桂子

朋子の事故は殺人よ!!誰かが朋子を殺したの!!

睡眠薬を誰かに飲まされ、居眠り運転を引き起こされ、崖から車が転落したという推理が展開される。みんな疑心暗鬼になる。

その日の夜、雪絵が人の気配がするということで起こされ、一緒にしたに降りていくと、強盗が入ってきた。

(破)


銀行強盗が押し入り、全員が拘束されてしまう。
どうやら逃げ場所がこの別荘で、たまたまカチ合わせになった様子。
そんな中雪絵が殺される事件が起きる。
強盗に全員監禁される中でまさかの殺人事件の発生。果たしてみんなどうなるのか!?

(急)

雪絵さん殺しの犯人は森崎父でした・・。
森崎父が雪絵を殺したことを秘書下条が暴きますが、そのまま父は近くの湖へ身投げしました。
しかし・・その後強盗に人質のため、一人別室に監禁されていた高之の元へ、自殺したはずの森崎父が現れ、自分の殺人の原因を語る。

雪絵を殺したけど・・間違ったわ・・。本当は朋子殺したの高之だったんや・・。ワシ気づいたんや・・

高之さん
高之さん

気づかれたからには殺るしかない・・・



雪絵が朋子を殺したため、雪絵を殺したが、実は誤りだった。本当は高之が朋子に睡眠薬を盛り、事故に合わせたのではないかと思っていると。

高之はそれに焦り森崎父を絞殺しようとしたその瞬間、全員に囲まれ、真相が明らかになるのでした。

余談ですが・・・朋子の車には電話もついていた!!という場面で時代を感じました。(昔そんな車あったんだよ!!)

僕の感想・見解です

結局のところ・・・

全ては狂言だったのです。
事件の全てが狂言。殺人事件の題名で一人も殺されていないというなかなかないパターン。

登場人物みんなでやりたかったことは高之の殺意の確認。執念を感じます。

高之は雪絵と結婚したかった。それには婚約者の朋子が邪魔でした。

高之が朋子に

高之

僕、雪絵ちゃんのほうが可愛いし好きだからお前とは別れたいんだ!!!

と一言言えば良かったように思えますが、朋子の親父から援助を受けて会社を経営してる身としてそんなことはできません。

しかも身内での乗り換えは大反対にあって成功しようがない。

そんな彼が選んだ手段が自殺に見せかけた殺害であり、主役だと思って読んでいたら主役だけ騙されていた!!

なかなかない展開。僕は普通主役に感情移入してよみますが、見事に騙されてしまいました…

そして最後に愛する彼女に

雪絵
雪絵

だから朋ちゃんを裏切らないでって言ったのに…

高之
高之

そんな・・・君と一緒になるために僕は・・・

いかなる理由あっても犯罪はいけませんね。

人類

高之さん、超アホですね?

¥704 (2021/06/05 20:25時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

( ゚∀゚)・∵. もくじ
閉じる