【ブログで月間5000pv到達】書評ブログを1年半やった現実を語る。

係員

・月間5,000pvで収益はどれくらいなる?
・月間5,000pvって何記事、何日かかる?
・書評ブログ稼げるの?

みなさんこんにちわ、書評・趣味ブロガーの「れいすけ(@reisuke_0429)」です。

今回は月間5000pv達成したので、記録とか感想とか書いていきます。

初心者ブロガーは中々先が見えないので、

  • 何pvでいくら稼げる!
  • 何記事で何pvなる!

などの目安気になりません?調べません?ぼくはめっちゃ調べてました。

Twitterで同じ時期にブログを始めた人が伸びてるのを見るとぶっちゃけメンタルやられます。

このページに書いてあること
  • ブログ月間5,000pvの収益・記事数を記録します。
  • ブログ月間5,000pvにかかった年月を正直に記録します。
  • ブログを辞めないで続けるコツをします。
  • 基本的にブログの運営記録、ぼくの私見を書いています。結構長いです。

ブログ伸び悩んでいる方の方や、同程度の方の参考にしてもらえると嬉しいです。

僕は2020年2月からブログ開始して、早くも約1年半が経ちました。
2021年8月にようやく月間5,000pvに到達したので、久々に運営記録を書いています。

この記事を読んでくれてるあなたは、ブログの伸び方悩んでませんか?
僕は常に悩んでいます。

実際到達してみると月間5,000pvは全然しょぼいです。

けど最初の頃、頑張って書いても月0〜100pv程度だったことを考えると随分伸びたなあとも思っています。

↓この記事はぼくがの前回2020年11月に書いた運営記録の記事ですが、当時月間317pvだったことを考えると、あれから1年以内に随分伸びました。

当時全然伸びなくてだいぶ腐っていた頃の記事ですねwよかったらどうぞw

今はすこーし伸びました。ですが、収益化は全く別物だと思い知りました。

僕としては、初心者はTwitterを並行して頑張るより、記事を書いてブログに慣れることが大事だと思います。
ブログを伸ばすには継続することです。毎日更新とかは無理ですが、辞めないことならぼくにも出来ます。
Twitter頑張ったところで普通の人は伸びません。

散文・駄文ではありますが、この記事を読んでみて、やってみよう、自分にもできそうと感じてくれたら嬉しいです。

Twitter(@reisuke_0429)フォローしてくれたら、ぼくも秒で相互しますので情報交換しながら頑張っていきましょう。

( ゚∀゚)つ「も・く・じ」

ブログ月間5000pvの収益・記事数を基に自己分析

ブログ月間5000pv達成時の収益・pv数とか

2021年8月分のデータです。
pv数5,293pv
記事数この記事で51記事目
アドセンスうまい棒100本くらい
アフィリエイト30本くら

pv過去最高、アドセンス過去最高、アフィリエイト収益発生以降過去最低・・orz

4〜7月とずっとアフィリエイト収益を4桁維持できてたのに、まさかの3桁でしたw

1番pvが一番多い月が収益低いという、全く安定していない結果となりました。

これを安定させつつ金額を上げていくのっていかに難しいかって直に感じられるようになってきたのはレベルアップした証拠だと思います。

ブログ月間5000pvまでのpv推移・投稿数

これまでの記事数推移と記事数を数字とグラフで記録します。

年月pv数記事投稿数
2020年2月625
3月222
4月61
5月207
6月158
7月78
8月119
9月124
10月317
11月133
12月454
2020年1月990
2月1,200
3月1,430
4月1,560
5月3,040
6月3,720
7月3,070
8月5,293

かなりの超マイペース亀運営です。平均して月3記事。

正直やる気あるの?と自分で思いますが、割とあります。

多分やめることだけはしないんじゃないかと思うんですよねwこれが大事。

ブログ月間5000pvまでの経過を自己分析してみる

これまでの経過を自己分析します。結果・感想・自己成長に分けて考えてみます。

自己分析① 結果を考察してみる

2020年2月のスタートから2020年5月(4ヶ月目)くらいまでは運営記録を書いていたので、カットです。

2021年5月から急に3,000pvを超えたので、自分なりに理由を調査した結果、たまたま1年前にレビューを書いていた【さまよう刃】胸糞小説すぎて読んでると鬱になる作品ですという記事が、小説がドラマ化されたことで検索数が爆伸びしたからでした。

係員

これがいわゆる「トレンドワード」ってやつですね。

「トレンドワード」でヒットすると、こんなに影響でかいのかと身をもって体験して、びっくりしました。

6月もドラマの影響で引き続き増えたのですが、7月は下火になりました。

その後今月(8月)、【十角館の殺人】読んだ皆が言う”一行”とはなんなのか?(初見は衝撃)が検索1位を取ったため、また伸びてきました。こっちはトレンドじゃないのでいくらか安定していると思います。

係長

自分、この調子やで!

自己分析② ここまで運営して思うこと・自分の成長を感じること

トレンドブログは僕には無理っす

トレンドワードが偶然ヒットしましたけど、狙ってやるのは僕には無理です。

だって自分の好きなことを題材にしなかったら続けられないと思うんですよね。

事業としてやっている人たちからすると甘いこと言ってんなよって言われるかもしれませんが、僕には無理。無理やりやってもメンタル続かないし、自分が楽しくないんですよね。

たまに転売ヤーとかトレンドネタとかやっている人を見かけると、金になるという理由で続けられるのは本当に尊敬します。ぼくは無理w

転売ヤーのように何かに張り付くくらいの覚悟ないとトレンドブログは無理な気がします。

収益とPVは別物であると認識した

僕のPVが多いとか少ない、っていう話ではなくて、僕の体験です。

僕は2021年4月からアフィリエイト収益が発生し始めました。

毎月2千円前後で発生していたんですが、8月に5000pvを超えぼく史上最大のpvだったのにも関わらず、収益は発生し始めてから過去最低でした。

今までPVを伸ばせば収益は増える!と信じていたところがあったんですが、幻想でした。

8月は待てども待てども発生せず、結局3桁でゴールインです。収益化が全てではないんですが、どうすれば増やせるのか考えてみようと思います。

そしてAmazonだと狙った商品を買ってもらうのが案外難しい。

係員

こないだなんて「ホウ酸」売れてましたね。スライム作るのかよ・・

こういう色んなことを考えるようになったって素晴らしいことだと思うんです。

こういうのがブログやっててよかった。楽しい瞬間です。

自分の成長を感じること

16ヶ月のブログ運営してきて、自分の成長を感じたことを挙げてみます。

  1. ブログ知識がついた(サーバー・WordPress等)
  2. ネットビジネスの初歩知識がついた
  3. 世の動向に興味が出た
  4. ネット検索でブログがめっちゃ多いことに気づいた
  5. 文章の書き方が身についた(PREP法、目次から作るとか)
  6. 文体、表現方法が人によって違うことを知った
  7. 文章作成時、読み手が理解しやすい簡単な表現を心がけるようになった。
  8. 本を読む量が増えた。新ジャンルに手を出すようになった。
  9. 時間を無駄にしたくないと考えるようになった
  10. 人を批判する気が減った。努力を見るようになった。
  11. 仮想通貨に興味が出た。
  12. 自分の意見を持つようになった。
  13. 有名ブロガーのテンプレから自分のテンプレに変化してきた。
  14. 自分で調べ、自分なりに試行錯誤するようになった。
  15. 情報商材、ネズミ講的なやつはマジで存在する。
  16. Twitterは誇張が結構多い(と思う。)

もっとありそうだけど、とりあえずこのくらい。

技術的なものもあれば、メンタル的なものも多いですね。自分なりの試行錯誤していることの現れだと思います。

ぼくの場合は本業が公務員ということで、基本業務が書類作成なんです。

そして係長ということで、政策の立案とかさせられるんですが、こういう場合企画書的なの作らなきゃならないんです。

例えば、なぜやるのか、いくらかかるのか、どんな効果があるのか、とか。

その際にトップや議会に理解してもらうために資料を作るんですが、普段からブログで文章を書いていると、あまりビビらず取りかかれます。むしろ文章書く系の仕事は大歓迎になりましたね。

これ、なにげに大きいメリットだと思います。社会人はみんなブログ書こうよ!

係長

作文こいやあああああ!!!

ブログで月間5000pv到達して思うジャンル選びの重要性

ブログを16ヶ月やってみて続けるコツはこれだ!思ったこと。

ブログを続けるコツはジャンル選択にあると思っています。

ぼくのジャンルは書籍・読書・書評。このあたりの収益現実とか、なぜこれを続けるのかについて今思うことを書いてみます。

書評ブログの収益の現実(一般人の場合)

体感ですが、書評系はかなり収益が伸びにくいジャンルだと思います。

なぜなら単価が圧倒的に低いんですよね。本1冊Amazonで売れたところで20円かそこら。

  • 本→1冊20円ちょっと
  • Kindle→1台で600円くらい
  • Kindle Unlimited→500円
  • オーディブル→1500円
  • オーディオブック→700円くらい

稼ごうとするならサブスクの無料体験狙いになるんじゃなかろうかと思うんですが、ライバルめっちゃ多いから無理ゲーじゃね?と思ってましたw

書評ブログってブログの練習にはなるけれど、収益面ではぶっちゃけ夢はないですね。

係員

稼げるブログを目指していきなり挑戦すると多分失敗すると思う!

続けるコツはジャンル選びだと思う

そんな稼げそうもないジャンルでぼくがブログをやる意味。

  • 本が好き。誰かに勧めたい。
  • 自分の気持・感情・知識を記録しておきたい。
  • 好きなものじゃないとブログ続ける意味がない
  • 好きなものじゃないとブログが続かない

ブログって5,000pv以下が全体の72%という説を見たことがあります。

この統計の真偽は正直わかりませんが、次々参入し、次々辞めてくモノであることが現実。

ぼくが知識ガチの0から月間5,000pvまで来れたのは、好きなことを書いているからだと断言できます。

好きだから頑張れるし、好きだから書こうと思えるし、人に勧めたいとも思う。

今はまだ知らないものを販売する人にはなりたくないと思う。10,000pv到達時変わっているかもしれませんがw

ブログ月間5000pv→次の目標は月間10,000pv

というわけで、今回は月間5,000pvの感想・自己分析・リアルな状況をつらつら書いていきました。

ここまで読んでくれた人いたら、大変お疲れさまでした。ありがとうございます。

ぜひ感想をTwitterとかで教えていただけると大変うれしいです。もっと頑張っちゃいます。

さて、ぼくの次の目標ですが、月間10,000pvです。

10,000pv÷30日≒1日あたり334pv 

1日334pvって2021年8月31日時点のぼくからするとマジで異次元です。

けど辞めなければ多分いつかは到達出来るだろうと思うんですよね。

どうやってそこまで伸ばそうかこれから少しずつ作戦を練っていこう!このゲームは攻略しがいがある。

皆さんもぜひブログ運営一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

( ゚∀゚)つ「も・く・じ」
閉じる