ガチ初心者のブログ開設4ヶ月目の実情

れいすけ

「ガチ初心者まったり公務員ブロガーれいすけ」の4ヶ月目の状況について、お知らせします。

このブログは令和2年2月11日の建国記念日から始めたので、早くもブログを初めて約4ヶ月目が終了しました。

成功記事を記録する人はたくさんいますが、ガチ初心者のザコい話も参考になるのでは無いかと思い、記録する次第です。

とりあえずどんなやつがやってるブログなのか自己紹介しましょう。

れいすけってこんな人です
・ネット知識0から突如ブログを開始した
・月5記事程度の運営中、読書記録でブログ執筆
・やる気があるけど、調べて調べて納得してから行動するとても遅い人
・マイペース、ダルガリータ、お金欲しい
・副業禁止公務員のくせに副業で儲けたいクズ(収益は・・・)
なので、「超初心者」や「ゆっくり更新タイプ」の方へ向けての記事になっています。
こんな人に読んで欲しい
・ガチ初心者が完全に0からブログ始めると実際どんな感じか知りたい
・自分よりpv数、クオリティ共に下のブロガーを見て安心したい
・ガチ勢じゃない人がブログするとどんな感じか知りたい人

それでは先月の実績報告をしていきましょう!

2月〜4月の運営報告記事はこちら↓(やっぱりしょぼいよ)

あわせて読みたい
2020年4月(初月〜3ヶ月)のブログ運営状況報告
2020年4月(初月〜3ヶ月)のブログ運営状況報告ぱんだマンブログって3ヶ月くらいから成果が現れると聞くけど全員そうなんだな??このブログは実際どんなもんなんだな??れいすけ現実を思い知るために公開しようじ...
( ゚∀゚)・∵. もくじ

ブログ4ヶ月目の3つの実情

運営報告の目的

僕が毎月の月間報告をすることにしたのは、次の目的があるからです。

毎月運営報告をする目的
・ブログのアクセス、収益などの記録
・その月数の気づき、感想などの記録
・翌月の改善につなげるため、考えをまとめて次につなげたい

毎月の数字、気づきを記録して次に活かす。

PDCAサイクル的な流れを作っていくことが一番の目的です。

過去の思考っていずれは黒歴史になる可能性「大」なのでは・・・。

れいすけ

まあ・・・それはそれで楽しくない?

ブログ3ヶ月の壁の話をよく聞きません?3ヶ月で脱落する人が非常に多いと。

僕は基本スロースターターでまったりマイペース派なので、記事数少ないのですが、今の所楽しくやっています!

収益に関しては

れいすけ

収・・えき・・・だと・・?

の状態ですけど。

それでもブログ自体が楽しく、趣味が一つ増えたので良かったなと思っています。

pv数の実情

5月は記事を7記事書き、都度ツイッターでUPしていきましたので、207pvでした。(0pvじゃなかったよう・・。)

見ていただいた皆さん大変ありがとうございました。

とはいえ、これから一体どうやって数字を伸ばしていけばいいのか、先が見えない数値であるのは事実です。

ちなみに一番見てもらったページは先月のブログ運営報告という本ブロガーとしては非常に切ない状況(笑)

需要ねーんだよ!ぼけがあ!

れいすけ

そんなこと言わないで・・・。
言論の自由は憲法で認められた権利のはずですやん・・・

収益の実情

れいすけ

それ僕に聞く?言わずもがな、余裕の0円です。

ですが、本の記事を書いてもしものリンクを張っているんですが、1クリックでした。

1クリックしてくれた人がいたことにマジで驚きです。
その人はもう僕にとって神ですね。

れいすけ

土下座してお礼をいいたい。ありがとう。

それ・・・自分(れいすけ)なのではないでしょうか・・・。

とはいえ0円は切ないですね。トホホ

Twitterのフォロワーの実情

一瞬90人まで伸びました。一瞬。ホント一瞬。

その後面白いように減少を続け、現在67人です。

れいすけ
れいすけ

無益ツイートでさーせん・・・。

5月のツイートも見返すと自分語りばかりで、このアカはいったい何を発信したいのか謎。

すべて消し去りたいけれど、成長を感じるためにあえて黒歴史を残しておきましょう。

タイムカプセルみたいですね。後で見返してどかーん!!みたいな。

無名の人間がこう思った!とか書いても

「ふーん。あっそ」と思われれば良い方で、

基本は道端の草か石ころレベルで総スルーだなと実感した今月でした。

Twitterやってる時の行動
・フォロワーの増減に一喜一憂(100人もいない)
・相互フォローしたほうがいいのかソワソワ
・書評ブロガーやりたいのに副業系、ブログ運営ノウハウ系ばかりフォロー

とにかく数字に左右されまくって、自分がやりたいことが迷子状態でした。

僕・・なんのためにブログ始めたんだっけ・・・状態。交番に行きたい。

ブログを4ヶ月やってみた3つの反省点

発信の軸を明確にしなさいよ

読者
読者

あなたはさあ・・。一体何を発信したい人なわけ?

れいすけ
れいすけ

あ・・・う・・・。

これが明確に答えられない人間に収益は一生発生しないんじゃないでしょうか。

そんなことを思いました。

とりあえずね、自分語りだけはやめた方がいいですね。
この口調が既に自分語りっぽいですけど。

辞めること
・自虐ツイートの繰り返し
・根拠のない主張、意見ツイート
・人のツイート見て憂鬱になる、自分が発信したところで・・思考を辞める
・読書ブロガーを名乗りながらブログやってみた感想ツイートしかしない

では、具体的にどうやってみるか?次のように試してみます。

6月に試してみること
・発信の軸を、本・生活役立ち情報に据える
・相互フォロー、フォロワー減少を気にしない
・本の画像付きツイートを増やしてみる
・プロフィールの随時編集
・自分へのメモとしてのTwitter利用をしてみる

感覚的に、画像付きツイートハッシュタグツイートインプレッションが取りやすいと思ったので、多めにやってみようと思います。

またプロフィール・ヘッダーの編集を調整して、一発でどんなTwitterをやっているのかわかりやすい状態を作るよう意識していきます。

情報デブはやめて記事を量産しよう

とにかく情報あつめをしていた気がします。時間があればYou Tube。ググる。

そんな僕がハマっていたことをこちらに列挙!

僕がこれまでハマっていたこと
・イケハヤさんのメルマガ
・アクセルさんのメルマガ
・マナブさん、イケハヤさんのYou Tube(多分全部見た)
・アフィラさんのnote

とにかく情報を収集して・・・・完。

いやいやいや終わるなよ、と後から思うのですが、とにかく情報大好き。

情報商材を見てると出来そうな気になってくるんですよ。

ほんとに天才ですよあの人達。極めてます。まさに養分でしたよ自分。

でもね、どれだけ見ても読んでも、自分で実行するのって本当に難しいです。

なんたって結構書いたなあと思って見返したらたったの7記事ですからね。

ある程度の知識がついたらもうやるべきことは唯一つ。それは・・・

記事を量産すること!!
 
初心者って情報を集めることも必要だと思いますが、記事がないとどうしようもないです。
 
6月はとりあえず15記事を目標にしたいです。
 
もっと自由に発信していいんだと思いました。

5ヶ月目へ向けて

それでは反省を生かして、6月へ繋げたいことをまとめます。

来月につなげたいこと
・本当の初心者はひたすら記事を書くしかない。目指せ月間15記事。
・情報は大事だけど、情報デブは駄目。行動すべし。
・発信の軸を明確に!ある程度ジャンル選択しておきたい。
・継続して1日3ツイートを目指す。
・吹き出し、ボックス、強調文字は多めに取ってみる。

6月はこの3つを柱に行動をしてみて、結果を来月検証したいと思います!

試行錯誤大事!以上!

読者
読者

黙って記事書けよ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

( ゚∀゚)・∵. もくじ
閉じる