2020年4月(初月〜3ヶ月)のブログ運営状況報告

ぱんだマン
ぱんだマン

ブログって3ヶ月くらいから成果が現れると聞くけど全員そうなんだな??このブログは実際どんなもんなんだな??

れいすけ
れいすけ

現実を思い知るために公開しようじゃないか!!

ぱんだよ・・。見て驚け!!

こんにちわ。れいすけです。

僕はブログを2020年2月から開始しており、早くも3ヶ月が立ちました。

もしこれから始めようかな?と思っている人がいたら参考になりますように。


これまで8記事作りました。
3ヶ月でたったの8記事です。我ながら・・

2月が2記事、3月が3記事、4月も3記事。平均して1週間に1記事弱でしょうか


pvも切ない数値なんですよ。そりゃそうです。圧倒的に記事が足りません。


これから自分なりに検証していくため、恥ずかしがらずに状況を毎月記録します。

同時期に初めてもう収益出している人がいるの本当に尊敬する・・・。

( ゚∀゚)・∵. もくじ

ブログの環境について

僕のブログは現時点(2020年5月3日)で次のものを使用しています。

パソコン

MacBook Proです。15万円くらいかな・・。

ブログのために買った!!ものではなく、家にあったのでラッキー!!これはホントラッキー、ありがとうヨッメ!!(嫁のパソコンを勝手に借用なり)

サーバー・ドメイン等

さくらサーバーを使用しています。月額500円だったかな。

独自ドメインもさくらサーバーで取ったので、無駄に2,000円くらいかかりました。後で調べたらお名前どっとこむで500円くらいで取得可能と・・。情弱。

ワードプレステーマ

基本的にお金ない普通のお小遣い制公務員ブロガーなので、絶対無料を条件の元に探し、評判がとても良かった

cocoon

を使用しています。収益が出たら「JIN」や「アフィンガー」も使ってみたい。

月間PVの話


GoogleAnalyticsを見たらなんと・・!!!どどん!!(ワンピース好き)

・2月は625pv

・3月は222pv

・4月は61pvでした!!
ぱんだマン
ぱんだマン

いやいやいや!!落ちとるやん!!下がってるんだな!!

つまりほぼ「0pv」なんだな?ん?

涙拭くといいんだな?ん?

れいすけ
れいすけ

ぐぬぬ・・。つ、月別に見ていこうぜっ!!

2020年2月(開始月)の詳細(月間625pvの実情)

恐らく自分のpvが大半。

前半はブログ余裕ゲーじゃないですかwwと思っていましたが、


スマホ、pc共にGoogleAnalyticsから自分のアクセスを排除することを知らなかった僕は順調にpv稼ぎに貢献していたのでした・・orz

余裕の無理ゲーで雑魚でした。

2020年3月(2ヶ月目)の詳細(月間222pvの実情)

子育て本を読んだらとても良書だったので、記事を投稿しました。

その際にTwitterのハッシュタグを 「#子育て世帯」

にしたら見事にコロナの子育て世帯給付金の検索者が流れてきてしまったのです。
検索意図とか世の流れを全く読まずに投稿した反省&勉強でした。

その時のツイート↓↓

2020年4月(3ヶ月目)の詳細(月間61pvの実情)

なので実際にタイトルなんかを見て来てくれた人って、4月の61pvくらいなのでしょう・・。見てくれた人は本当にありがとうございます!!

記事を書いてSNSに流すと僕レベルの記事でもどうにかこうにか0にはならないらしい。
1日0pvも普通の現状ですが(笑)

収益のお話(当然0円です)

ぱんだマン
ぱんだマン

たくさん稼いで僕に笹の葉買ってくれるんじゃなかったの?なんだな。

れいすけ
れいすけ

くっ・・・。でももしもアフィリエイトのアマゾン通ったし・・・。


収益はもちろん・・もちろんありません。

もしもアフィリエイトに登録してみた

もしもアフィリエイトの登録、アマゾンの提携が出来たということ。


もしもアフィリエイトはアマゾンの審査が通りやすい!!と聞いていたのですが、1回目はなんと・・落ちてしまいました(笑)確か3記事くらいだったかな・・。

もしも落ちたという記事を必死に検索したのですが、見つからなかった気がします。

5記事書いて申請したら通ることが出来たので、焦っちゃダメですね。

ブログの審査的なモノで初めて通ったのでとても嬉しかったです。
アドセンスを申し込むレベルにはないと思うので、力を溜め中です。

Twitterを始めた

僕はSNSをほとんどやったことがありませんでした。フォロー専門のTwitterとライン飲みだと思います。

とりあえずTwitterを初めて、現在48フォロワーになりました。

今後どこまで伸ばせるのか、自分の成長に期待です。やる気はあります!!

来月の自分へ伝えたいこと

できれば毎日更新をすることが大事だと思います。
毎日更新が大事だと感じた点を書いてみます。

記事数を増加させていくこと

初心者はまずコンテンツがないとSEOもクソもありません。

世の中に太刀打ち出来るはずがありません。コンテンツも人々に認知されるはずもありません。


だから自分がどれだけ真剣に上を目指すのかって気持ちが関わってきますよね・・。

継続の習慣付け、意識改革

You Tube大学の中田敦彦さんや僕が最強ブロガーだと思っているマナブさんも初期のYou Tubeは僕が見る限り今ほど喋りが上手くなかったと思います。

色々常に研究し試行錯誤を繰り返している結果なんだと思います。


継続が最強の武器になると思うので、伸びたいなら継続するしかないのだなと。

恐れず継続した発信が重要ですよね。

毎日更新出来なくても毎日ブログに触れること!!

毎日更新は時間も労力も精神力も必要となるので、かなりハードル高いと思います。

でも更新て新たな記事書くだけでなくて、

  • 過去記事の修正(リライト)
  • ネタ探し
  • 下書き
  • サイトの手直し
  • ブログ関連の勉強
  • SNSの更新       etc....

更新に限らずに色んな関わり方、触れ方があると思います。

放置せずに何らかの形で毎日触れ続けることは最低限必要だと思いました。

あまり無理すると楽しくなくなるかもしれませんね。

実際にブログをやってみた感想


ブログをなかなか更新出来てなくて歯がゆいのですが、自分なりに感じたとを。

単純に楽しい

コンテンツ作りが単純に楽しいです。
しょぼいけど・・。
自分なりの好きなコンセプトで家を作って好きな家具を配置していく感覚ですね!

上手い下手は抜きにして、文章を書くこと自体は好きだと感じて安心しています。

その反面あれこれ書きすぎて長文になってしまいがちだとも感じています。

ぱんだマン
ぱんだマン

唯一の友達、ぱんだマンと会話できる時間だから楽しいんだな?

れいすけ
れいすけ

・・・そうなのかも・・・。

自分の目指すレベル・目標を明確にすること

最低でも普段ダラダラしていた時間を全部ブログに捧げないととても継続できないと思います。
上位の稼ぎまくっている人たち、いわゆるインフルエンサーはブログやYou Tubeを仕事にして毎日なんらかの投稿を当たり前にしていますよね。

恐らくとてつもない努力・研究をしていることと思います。


こういった人たちに続くには同じかそれ以上の努力が必要でしょう。

これから自分がどのレベルを目指していくのか、きちんと考えることが必要です。

  • 専業ブロガーを目指す
  • お小遣いブロガーを目指す
  • 趣味の範囲内ブロガーを目指す etc....

目標は明確な方が意識しやすいと思います。

僕は毎日更新するなら記事をある程度書き溜めてからやる派になりそう・・・。

それにしても自分の実力がダイレクトに反映される世界だなあネットってやつは。

ぱんだマン
ぱんだマン

急がば回れ、継続は力なり、なんだな!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

( ゚∀゚)・∵. もくじ
閉じる