【伸びないの普通】ブログを9か月不定期に続けてみた結果

気づいたら11月も半分過ぎていましたね。

れいすけ

最近ちょっとサボリなうです。

ブログやってると気になるのが人の収益、アクセス数などの実績です。

  • 他人のブログ収益が気になる人
  • ブログの収益報告見て自信なくし気味の人
  • 自分の収益やばい?(少ない?)と思って焦ってる人

副業でブログ始めた場合、周りの人の成果ってめっちゃ気になりません?

気にしない!と思いつつも心のそこでライバルの収益なんかを

気にしている人が100割だとマジに思ってます。

僕も人のことは気にしないでマイペース^^と言いつつ、

密かにライバルになりそうな人のブログ・Twitterめっちゃチェックしてます。

そしてその度自信喪失してるのが本音。超痛いやつかもしれません。

不定期更新なんで、結果はまだまだですが、

こういう記録って後で読み返すと楽しいので書きます。

前回(随分前だけど)の運営報告はこちら

ちょっとは記事作成上達した・・・かな?

( ゚∀゚)つ「も・く・じ」

9か月不定期に続けた結果を記録します。

人類の質問

それではカリスマブロガーさんに質問していきましょう!

2020年2月にブログを開始してから9か月。

あっというまに時間が過ぎますね。

そしてブログを開始して8か月目に初めて収益が出ました。

実績を記録します。

このセンテンスのここから下は無益かもなので飛ばしてください。

アルバイト・公務員経験しかない僕にとって、

自分の力だけでお金を稼いだ初めての経験でした。

めっちゃ嬉しかった。

が・・・!!

サーバー代は無事回収出来たので一瞬めっちゃ嬉しかったのですが、

継続して稼げる仕組みが出来たわけじゃないので、収益発生前よりも書くのが億劫に。

記事、ツイートのどっちを書くにしても考えすぎてしまうというか、

これでいいんか?

的な思考がぐるぐる回っているのでなかなか手が進まないんですよね。

生意気にもスランプ気取りです。

9か月目の実績公開

というわけで、9か月(令和2年10月)の実績報告です。ワ〜パチパチ

いくら稼いだんですか?

人類の質問

先月ぶっちゃけいくら稼げたの?9か月やってるから50万?100万?

それでは実際の実績!!どどん

Google AdSense30円ちょっと(ぼかす意味)
アフィリエイト0円(ドヤあ)
pv数317pv
2020年(令和2年)10月の実績

ちなみに9月はワードプレステーマのSWELLをこのブログから買ってくださった天使がいました。

ので、4000円ちょっとの収益発生。

ん〜臨時ボーナスですw

で、先日振り込みしていただきました。本当に一生感謝申し上げます。

ちなみに本買ったらマッハで消えました。

最初の1円が一番難しいと言うので、後は伸びるだけですね?

人類の質問

世間では最初の1円が一番難しいと言われています。
なので、後は伸びるだけですね?

最初の1円を稼ぐのが一番むずかしいってのは正直嘘だと思います。

正確に言うなら最初の1円ていうか、
セールスライティングから最初の1件のアフィ発生させることが難しい。

1円自体はアドセンスのクリックや、単に商品の広告貼ってたら

たまたま買っていただけた僕みたいな稼ぎ方もある。

けどそれでは2000パー継続した収益は絶対に入ってこないです。

これではただの運ゲーですからねw

だから僕はまだブログ収益2桁(アドセンスのみ)レベルの戦闘力です。

セールスライティングで初収益を発生させたら、

伸びていくんじゃないかなあ?ってのが正直な感想。

自分の文章で1件買わせることができたら、愚直に継続で伸びるんじゃないかな。

なので今は目指せセールスライティング収益1円です。

9か月で何記事書いたんですか?

9か月ブログ運営して通算何記事書いたんですか?先月は?

今32記事かな?多分これで33記事目。

全然少ないですねー。月平均3.5くらいですかね。

ちなみに10月は4記事。全然少ないですねー。趣味ブロガーです。

これじゃ自分的に全然ダメなんで、続けるならもっと書く。

それが出来ないならスパッと辞めるのも有りなのかもしれないです。

本業忙しいとブログを継続して更新するのは本当に厳しい。
やってみると想像以上に厳しいです。

仕事を終え、子どもを寝かせ、スマホの誘惑を殺し、ブログを書く。

控えめに言ってきつい。思っていた以上にきつい。

毎日書いている人はホント化け物ですねw精神力が半端じゃない。

心から尊敬しますし、僕の目標です。

Twitterフォロワーはどうなりましたか?

9ヶ月たったらTwitterフォロワーはどうなりましたか?

この記事書いている時点で現在142人です。

前回の運営報告からほぼ倍ですねw

僕的には嬉しいですが、周りの方を見回すとめっちゃすくないwから焦ってる気持ちはありました。

伸びる人はぐんぐん伸びてるので、恥ずかしい気持ち・焦る気持ちがめっちゃあります。

何回も同じ人のフォロワー数をチェックして、Twitterストーキング状態でした。

自分てかなり周りと比較するタイプなんだな〜と改めて知った。そんな最近。

たまにつぶやけばつぶやくほど減ったりもするので、Twitterも難しい。

ブログを9か月やった感想

人類の質問

カリスマ(w)ブロガーさんの運営感想を聞いてみましょうw

自分の成長は感じる?

人類の質問

9か月、32記事書いてきて、成長した?

9か月ちょびちょびやってるだけでも成長しますよ。これは断言できます。

ブログの書き方が最初よりはスムーズになってきたかな。

本業では自分の意見を前より言えるようになったし、

資料作成の際に見出しを意識して作るようになったり、

言葉を平易なものに変えたりの気遣いするようになったとか、細かいものがチラホラ。

でもそんなに簡単にコンテンツは伸びません。

当たり前ですが、面白い、見たい、読みたい!と思われないと何も始まらない。

世の中の、人の需要を見定めていかないと自己満サイトにしかならないです。

何がきつい?

人類の質問

ブログ・Twitterって何がキツイの?

情報発信て結構メンタルに悪いですね。

僕結構職場では鋼のメンタルタイプなんですが、ブログ・Twitterにはガンガン削られています。

ブログ読まれず、Twitterも伸びず、後から始めた人にあっさり抜かれたりとか普通の出来事レベル。

受験の心配して友達に勉強教えてたら自分は落ちてしまった的な感じw

人間て、自分の作業量が少ないとわかってても、

他人と比較してショックを受けるものなんだなあと再認識しました。

僕ね、頭ではわかってるんですよ。

記事の更新ペースも遅く、Twitterもつぶやいたりつぶやかなかったりの毎日。

でも毎日フォロワー伸びた?とか気にしたり、

ブログも毎日アナリティクスチェックしたりです。

そしてダメージを受ける。全く気にせずやっていける人羨ましいし尊敬する。

自分がこんなにも評価・ウケ・数字を気にしていることにも軽く引く。

自分のブログやってる理由って周りからの評価を得たいからだったのかな?

そんな卑しいやつだったのか!俺!みたいな。

そんな思考をぐるぐるしているとメンタルが意外と落ちていくもんですw

結局自分の中に、必死に周囲の評価を気にしないように頑張ってる自分がいるだけ。

あまり意識しても消耗します。

数値化されるSNSとかブログの集計はある意味相性が悪いのかも知れない。

Twitter見てるとみんな前向きな発言が多いですが、

メンタルキてる人も中には意外といるんじゃないかな。

結構マジでマイペースって大事だと思います。

ブログって実際稼げると思う?

人類の質問

ぶっちゃけ今後稼げるようになれる気する?

実際めっちゃ可能性ありますよね。

僕みたいな月3記事程度の更新で4000円稼げたんですよ。

正直全然労力割いてないのにかなりありえない報酬です。

真面目にめっちゃ書いたらどうなるんだろう?ってワクワクしますよね。

でもワクワクするからってたくさん書けるかは別の話だし、書いたからって稼げるかはさらに別の話です。

ここもメンタルブレイクポイント(書いても稼げない可能性)だと思うんですが、自分の成長次第では荒稼ぎもありうる。

本業だと毎年ちょっとずつの昇給なので、一気にギュイーンと伸びるってことはありえない。

ブログみたいにローリスク・ハイリターンになりうる仕事って他に今の所思いつかないかな。。

今後どうする?

ブログもTwitterも続けていきますよ〜。

読書ブログ!と思って始めたブログなんだけれど、やっていくうちになにをしたいのかわからなくなってくるんですよ。

ブログって難しいなって思って。

自分が主張したいことって本当はなんなんだろう?

  • 本の感想を書きたい
  • 本の知識を書きたい
  • 人に何かを教えたい
  • 読書記録をつけたい

読書ブログって言っても自分のしたいことってなんだろう?

って迷子になっていたらタイミングを見計らったように

イケハヤさんのメルマガで書いてあったのが

とても参考になるなと思ったので、書いておきます。

ぼくのやり方は

書籍のなかで気になった箇所を

「読書メモ」としてまとめ、

自分の感想や意見を

追記していくかたちです。

これ良いなと思ったので、しばらくパクってやってみようと思います。

これを良いなと思ったのは、やっぱり自分の意見を書きたいと思っていた自分の気持をイケハヤさんが肯定してくれたからなんだろうな。

自分の意見言って良いんだな。イケハヤさんもやってるんだな。とね。

というわけで9ヶ月目の運営報告でした。

また12月に成長した記録書けるといいなw

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

( ゚∀゚)つ「も・く・じ」
閉じる