【人魚の眠る家】子どもの脳死母親が本気だすと怖い・・・

東野圭吾を全制覇しようと考えている今日このごろ、昨年映画化もされて流行った作品「人魚の眠る家」を読んだのでまとめていきたいと思います。

この話、めっちゃ重いし、薫子ママの言動には結構引く人もいるんじゃないかなと思う。僕も結構引き気味でした。

単純に感動・・というよりも・・・なんかすごい話です。

ザクッと言うと次の内容の作品です。

この小説のポイント

水難事故で脳死濃厚となった意識のない娘に対して、脳科学技術を開発する会社を経営している夫のコネで、巨額を投じて電気信号などで娘の体を動かし身体を活かし続ける母親のお話です。

読んでみて僕なりのポイントはこんな感じでした。

  • 人はいつ死ぬんだろう?
  • 脳死ってなんなんだろう?
  • 自分の身近な人が脳死になったら自分はどうするだろうか?

この本はこんな人に読んでほしいなあと思いました。

・脳死問題を知らない人
・子供の臓器提供を知らない人
・東野圭吾作品好きな人

作品紹介、感想を書いていきますね!

¥869 (2021/05/02 17:57時点 | Amazon調べ)
( ゚∀゚)つ「も・く・じ」

【人魚の眠る家】のあらすじ

では、あらすじについて裏表紙から。

「娘の小学校受験が終わったら離婚する」。そう約束していた播磨和昌と薫子に突然の悲報が届く。娘がプールで溺れた―。病院で彼等を待っていたのは、“おそらく脳死”という残酷な現実。一旦は受け入れた二人だったが、娘との別れの直前に翻意。医師も驚く方法で娘との生活を続けることを決意する。狂気とも言える薫子の愛に周囲は翻弄されていく。

人魚の眠る家 幻冬舎文庫 裏表紙より

主人公である母親の薫子は水難事故で脳死濃厚となった娘:瑞穂に対し、最新技術を駆使して生活を生命維持をしていきます。

医師も驚く方法とは・・・例えば・・・

・自発呼吸が出来ないため、電気信号で筋肉を刺激し可能にする。
・電気刺激で反射を利用し、手足や顔の筋肉を動かす。
・筋肉が強化されると身体も安定し、血色が良くなったりする。

などなどです。

こうやって生活をしていくと、やっぱり作中でも批判が結構たくさん出てきます。

・死体を玩具扱いしている
・親の自己満足
・気持ち悪い
・死んでいるとは思うけど、話を合わせないといけないな、と気を使う。

まあ・・批判する人の気持もわからなくはないなっていうのが僕の正直な感想です。

とはいえ、なんとかして子を守りたいという母親の姿には胸を打たれる面もあります。

【人魚の眠る家】の登場人物ピックアップ 

薫子ママ
薫子ママ

みずほの母の薫子です。
娘は生きています。絶対に守ってみせる。死んでいると思ってる人がいたら許さない。

和昌パパ
和昌パパ

みずほの介護代は俺に任せろ!
(でも本当は脳死してるから・・・。どうするべきだろうか・・。)

みずほ
みずほ

わたし、瑞穂。今までありがとう。ママ・・・。

【人魚の眠る家】の感想

人はいつ死ぬのか

人っていつ死ぬんでしょうか。これ一番考えさせられました。

心臓が死ぬ日でしょうか
それとも
脳の機能停止が確認された日なのでしょうか

そもそも人の死って人が決めていいものなのかもわかりません。

脳死という言葉は臓器移植をするために、脳の機能が完全に亡くなったと確認されたために死亡したとし、臓器の摘出を行えるようにした言わば法律で定められた死です。

植物状態とは違い、回復が見込めない状態だということです。

薫子ママ
薫子ママ

心臓は動いてるし、身体は生きているのよ?!

作中で瑞穂は脳死濃厚なんだけど(脳死判定をしていないから確定してないんです)、身体はどんどん元気になって、身長も伸びたりしていきます。

これって死んでいるの?生きているの?難しい話です。

小説上では最終的にある日、寝ている薫子の前に娘が立っていて、

みずほ
みずほ

今までありがとう。ママ・・・。そしてさようなら・・・。

と言って旅立った後、あらゆる数値が低下し、最後は臓器移植を行うこととなりました。

このラストの死の展開は小説らしいというか、

心臓死・脳死どちらでもない答えを持ってくるあたりが名作

って感じです。

身近な人が脳死になったらどうしましょう?

僕にも家族がいます。

妻・子2人。他にも父母・義父母・兄弟・義兄弟等々・・・。

そんな身近(関係性は置いといて)な人達が脳死になったら、臓器移植なんて認めることが出来るのかな。

脳死を認めようとしたら子供の手が動いた気がした・・そんな時に自宅で介護を続けていくこと出来るかな。

れいすけ
れいすけ

薫子ママのような覚悟を持てる気がしないし、和昌パパのように財力もないし・・・。

結局その場に居合わせないとなにもわからないですね・・。なんの解決にもなっていない(笑)

¥869 (2021/05/02 17:57時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

( ゚∀゚)つ「も・く・じ」
閉じる