中国ってどんな国??超メンツ社会・腐敗政治の姿

れいすけ
れいすけ

コロナウイルス・・毎日増えて怖いんですが・・

中国ってあんなに国力高いのになんでこんなにウイルス流出しちゃったのさ?ぱんだ出身だろなんとかしろよ

ぱんだマン
ぱんだマン

メンツを大事にする政治家のせいで正直に物申す人は逮捕されるんだな・・

どうしてこんなに広まったのか。そもそも中国って今現在どういう国なのか。


なぜウイルスはこんなにも世界中に蔓延することになったのか。この本から僕は中国の政治の実際の空気を感じることが出来たので、少しでも伝えられたらと思います。

( ゚∀゚)・∵. もくじ

本データ

・題名:習近平VS中国人

・ジャンル:新書

・発売日:2020年3月20日

・出版社:新潮新書

・ページ数:250

新書にしては若干長めな方ですかね。
ですが易しめの文章で書かれているので慣れていない人でも読み切れると思います。

中国の実態を実際に現場で取材した生の声で教えてくれます。

中国ってどんな国??

中国とはどんな国なのか。

僕自身も一応これまでの人生で歴史、政治など社会科の勉強をしたきたので、最低限の知識はあるつもりです。

ですが、今回中国は「メンツ重視社会」だということを改めて感じました。

国民
国民

国民の安全を守るのがいちばん大事なはずだ!!

腐敗した政治は許さないぞ!!うわなにするやm

公安
公安

兄さんこっち来てお茶でも飲もうか・・・。

ネタじゃなく警察にマークされてしまうらしいですね。

子どもも仲間はずれにされたり、幼稚園で預かってもらえなくなったりすることもあるらしいです。

みんなの安全よりメンツを守る官僚がいるらしい

中国はそもそも既得権益を持つ方々の超メンツ社会みたいです。

官僚の皆さんが本当に腐敗しすぎです。
愛人を囲う官僚たち。
愛人の間に生まれた子供を殺そうとする官僚。賄賂の横行。

コストを下げるために建築資材や鉄筋を減らす手抜き工事を、中国では豆腐の残りかすを積んだだけのような工事と呼ぶ。「おから工事」である。

新潮社 習近平VS中国人 P46より

2008年中国四川省で発生した地震は最終的に死者・行方不明者が8万人に上ったそうですが、その3ヶ月後には北京オリンピックを成功させ、世界へその国力を見せつけたと言います。

しかし震源地では学校が潰れ、多くの子が亡くなっていますが、親たちがその原因は手抜き建築にあるのでは?と疑惑を政府へぶつけます。


なぜなら当時の中国では「おから工事」が横行し、政府が手抜工事を厳正に取り締まると表明していたからです。

しかしわずか1年後、政府当局から工事の質に問題はなかったとする公式発表が出され、その後も政府から当事者への圧力が続き、高齢化や疲弊によりだんだん訴えもなくなっていくのが現状のようです。


これって現実なの?と思ってしまいます。

無罪でも死刑にされ、慎重な審議よりメンツを重視する

18歳で死刑にされた少年。執行後18年ももたってから無罪判決がだされる。それも真犯人の自供があったから。

中国人はやはり面子を重視するからだ

p69より

中国は超メンツ社会らしい。

一旦逮捕した後に冤罪であることを認めるということは、当局の誤りを認めること。
間違いは絶対にないようにしなければなりません


実は中国は死刑数は公表されていないのです。
全世界で死刑が〜〜件と公表されていますが、中国の執行数はこれに含まれていません。実態は全世界の件数よりも中国の執行数は多いと言われているそうです。


法はあっても執行する人がいない。
死刑を執行して間違いに気づいても保身のために再審などはしない。
そのために、凶悪犯罪に訴える人も出てくる。

メンツのために男の子限定誘拐が発生


中国では誘拐が横行している・・・らしい。


男の子がいないのはメンツが立たない面があるらしく、ここでもメンツ社会が出てきます。跡継ぎなのか、男の子がほしいというだけなのか・・。

世界第2位の経済大国になったと胸を張る国である日突然子供を失い絶望に打ちひしがれて涙を流している親たちがいる。

P100

蒼井そらはみんなのモノ!!

中国人の名言。
尖閣諸島は中国のもの。蒼井そらは世界のもの。

反日を行うのは愛国のためだそうです。
日本が再び軍国主義になり、戦争を始めるのではないか。そう思い半日活動を行う。そしてそういう考えになる理由は教育が原因だという。

でも蒼井そらはみんなのモノ!!・・・僕はお世話にはなっていない・・・

文化大革命は無かったことに


1984年6月4日は天安門事件の日。
民主化を求める学生らのデモを人民解放軍が武力鎮圧した事件です。

皆さんご存知だと思いますが、中国では30年経つ今でもタブー。
国から隠蔽・歴史改ざんがされ、なかった扱いになっていて、記念したり話題にするのはNG。

ネット記事を作ると警察がやってきて身柄を拘束されるみたいです。

公安
公安

兄さん・・あっちでお茶でも飲もうか・・。

中国の高速鉄道も新幹線と同じ位早いし建物も東京と同じ位でいっぱいになったでしょう。でも、どうしてわれわれは窮屈に感じているのか。それは政治体制が、基本的人権を保障していないからです。

P192より

ちなみに共産党政権下では選挙もきちんと行われていないそうです。

市町村レベルの選挙でも無所属出馬に対しては妨害がものすごく、権利なんてないに等しい。

大人が突然行方不明になる

信じられますか?

人権派弁護士の夫が行方不明になって3年経ってから実は国によって逮捕されていた!!なんてことが起きる。

理由は国の思想に歯向かったから。

現実に人権が保障されていない国があるのです。

3年ぶりにあった夫は廃人同然になっていたそうです。

その間妻子は外出しようとすると監視員が大勢尾行、幼稚園は受け入れてはいけないと国からの圧力がかかり入園拒否、様々な圧力がかかる。

まとめ:中国ってどんな国なの?

結局中国ってどんな国??

・超メンツ社会。福祉よりもメンツが大事。

・政権批判を繰り返してると警察がやって来る。

・目を付けられると外出制限、監視、圧力などなど色んな嫌がらせをされる。

・思想統制がされている独裁体制。

・衛生面は予想通りよろしくない

 

日本国憲法の3大原則。

皆これ言えますか??

僕らにとっては基本的人権の尊重なんて当たり前のこと過ぎて、授業で聞いてもムーディー勝山レベルで右から左に聞き流してしまいます。

でも中国だと当たり前ではないのですね。

知っていたような気はしますが、実際の実態は初めて読んだので勉強になりました。

経済とか軍事とか領土とか、そういう目立つことばかりでなくて、公衆衛生や福祉など、国の内面を充実させていったほうが豊かな国になるんじゃないのかなあと思いました。

日本みたいにYou Tubeで総理大臣のモノマネ動画見て笑ってられるのは当たり前じゃないんだなあと。

パンダを見るのも命がけかもしれません・・・。

ぱんだマン
ぱんだマン

コロナ落ち着いたら普通に上野動物園におるから・・・

普通に来てほしいんだな!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

( ゚∀゚)・∵. もくじ
閉じる